メルカリマスターの日常

おしゃれってなんですか?QOLってなんですか?少しずつおしゃれになればいいじゃない。妊婦のキャリア形成についても考えてるので教えてください。

神田明神で披露宴をする話

世の中、緊急事態宣言出て大変ですが、
来月、披露宴をする予定です。

披露宴、正直、したくない。
ほんまにしたくない。

でも、しがらみに絡まりやらなあかん、
今の時期で披露宴を実施する方は、
大多数がそんな人たちなんだと思う。

オリンピック前になれば絶対感染者減る、と思ったのに蓋を開けたら変異型ウィルス蔓延、、、
出血連絡は今週期限。半数以上帰ってきてない分は、ほぼほぼ欠席だろう、、、

我々の結婚式は、当初は去年の4月。かれこれ1年も延期しての再開催。
その間に家族も増えた、私は働き出した。

これ以上延ばす、という選択肢もあるのだけど、
中止する選択肢がない以上、
全部終わらせたい、のが本音。

感染対策は、万全に。
ゲストの方には感謝と謝罪の気持ちでいっぱいだ。
私は、両親と姉以外親戚全員が不参加になった。
東京在住の友人と1組の遠方の友人の参加。

2020年の10月に親族のみで挙式を執り行った、
神田明神での披露宴を望んたのは、
旦那さん。
費用面で、私は食事会などを提案したが
コロナをほとんど気にしてない
(なかなか珍しいくらいに気にしてない)
義両親が、大人数の披露宴を望んだ。

私もお世話になってるので
特に希望もない私は譲歩して、
義両親の意向をくんで、神田明神に決めた。

ただ、なぜか、実際の打合せで提示された見積もりは
最初の見積もりより、だいぶ安価になって
提示されたので、渡りに船、で契約。

私は、ドレスの件で多少交渉をした。
正直、旦那さん意向でやらざるを得ない披露宴、
1円でも安くしたい。
私のドレスに金がかかるのは問題外。
神田明神側でのご配慮もあり、
旦那さんのタキシードは正規店でレンタル、
料理のグレードアップ(これは夫婦の希望)
の確約により、新婦の費用を大きくカットできた。

また、映像記録も、不要としたので
かなりコストカットできた。

ドレス、ドレス用の靴、アクセサリー、パニエ(私は低身長のためドレスはプリンセスライン1択)
ピスチェタイプの美しい日本製のドレスを格安で手に入れた。
締めて、17000円!

すごい。メルカリ!

そして、今一番佳境なのは、
エスコートカードと席札の準備。

これらをすべて、洋長3封筒に入れて準備するつもり。
デザインは、友人にお願いしたので、印刷代などが費用となる。

来週、見積もりがでるが、とても楽しみ。

次回に期待を。