メルカリマスターの日常

おしゃれってなんですか?QOLってなんですか?少しずつおしゃれになればいいじゃない。妊婦のキャリア形成についても考えてるので教えてください。

【実録】コロナ下神田明神でアラフォーが全力で結婚式をあげる日 Part2 式場打ち合わせ

先日(2020/8/22)、webで初回打合せ(最初で最後)がありました。

 

式だけなので、この1回で打合せは終了します。

結果からいうと、最終見積もりを出すには充分です。

 

もともと、会食パックプランを申し込んだので、私たちの場合は

料理10名分・飲み物・サービス料

会場使用料・控え室・装花

初穂料

集合写真

新郎新婦衣装・美容

がすべてプランでそろっています。

トータルで、お値段:49万8,000円(税込)

期間限定の特別価格です。※新郎新婦含め8名分

 

これでも最低限の式は挙げられます。

 

ここからは、追加した項目

色打掛・掛替え 22,000円◎色打掛着るための費用

綿帽子 22,000円

髪飾り(お花) 11,000円・・・55,000円

 

引き菓子 1000円×4セット ・・・4,400円

 

スタジオ撮影(ワンポーズ) 22,000円◎色打掛着るための費用

映像記録 71,500円(DVD) or 92,400円(ブルーレイ)or165,000円(エンドロール映像)★

・・・・93,500円~187,000円

 

装花追加分 +6,600円 ※プランと合計で20,600円(1卓あたり10,300円)

席札 198円×6名 1,188円

メニュー表 330円×6名 1,980円

・・・9,768円

 

ザコレクションで借りた色打掛(6万円)除く

 もしキャンセルする場合は22,000円かかる予定でしたが、日程と場所変更を無料

 変更してくれました~^^♩とても対応よくおすすめです!

 (金額は、私の場合は、去年1月に実施してた色打掛キャンペーン価格)www.thecollection.co.jp

-------------------

 

あぁ結婚式。

たいした追加してないのに、けっこうな追加です、、、

 

追加合計 約16万~約26万(★映像記録により増減)

 

映像や写真の追加が半分を占めてるので

撮影一切あきらめたら、7万以内の増額でおさまるのですが

今回は、親族への報告等も行いたいという意向もあり、

どうしても外せない。。。

 

高すぎる、、、、

でも、はずせない、、、

そして、持ち込みは一切不可(+_+)

 

この思いを抱えながら、サンプル映像をいただきました。

最安の7万円の記録映像、

「長っ。そして退屈!、これ見せられるほうもかわいそうだな」という印象。

ちなみに、スナップ写真は9万で取り放題のデータ納品という絶妙な料金。

選びがたい。

 

エンドロールは16万超でたったの3分ですが

「超素敵!!!!何回でも見たい、感動して泣ける」

 

同じことを撮っているのに、技術のかけかたでこんなにも差がでるとは驚きです。

 

我々は悩みに悩みました。

そして、思いついたのが、

・最安の映像記録を編集して残す!

という方法です。

 

映像記録DVDをいい感じに編集してDVDで納品する業者を探してみたところ、 

 

【野村写真事務所】

ブライダル撮影 安い料金設定です 野村写真事務所

・・・ 約3万円

【シネマチック】

会社概要 | プロフィールムービーで結婚式を演出ならシネマチック

・・・約4万円

 

検討した結果、【シネマチック】さんでは過去に10例程度の実績があり費用対効果高そう。

費用だけで考えると、【野村】さんですが、説明や質問が少なくてこれは、結局料金追加される?という不安があり今回は見送りました。

あと、料金安い割に代官山にオフィス、、、というのも先入観ですが判断材料に。

【シネマチック】さんでは、具体的な工数についても説明あり、この場合は追加費用、といった説明があり、また

「できるだけたくさんのカットを撮ってもらえるようお願いしてください」

など、具体的な提案までしていただき、安心感が大きい。

 

そのほか、下記業者にも見積もり依頼していただきました。

今回は費用対効果と初期対応にて上記2者 としましたが、いずれもクオリティ抜群で編集のみの対応が可能です。

 

・はやしカメラワークス 約4万円 

 

・sweettype 約5万円

企業団体様向け撮影|滋賀のカメラマンSweettype

 

 

ということで、次のステップ

神田明神側の業者の方に、直接連絡をとって相談したところ、意外や意外。

かなり親身に相談にのってくださいました。(;_;)

 

サンプルの記録映像を実際に編集してみてイメージ映像をつくってくれる?、

というすごいサービス、、、なぜそこまで?!

でも、イメージ微妙だったら、映像の発注自体辞めるかもしれないよ?

(だってプロがやったサンプル以上のものは作れないから)

 

それにしても、このプランしか選択肢ないとしたら

泣く泣く7万払って不満をかかえるか

15万を息止めて払うしかない、ってのは

いかがなものでしょう。

だって、エンドロールって当日編集だからその金額払うんだよね、

我々エンドロールである必要ないのだから割引してもらわなー意味わからん。

 

というか、この辺りの柔軟性は明治神宮には見られませんでした。

商業的な部分は商売の神様、神田明神だからかも?

 

結果。高いお金を払うことには、払う前に

言ってみるもんです。