メルカリマスターの日常

おしゃれってなんですか?QOLってなんですか?少しずつおしゃれになればいいじゃない。妊婦のキャリア形成についても考えてるので教えてください。

【実録】コロナ下神田明神でアラフォーが全力で結婚式をあげる日 Part3 the本番

ついに、先日、本番の日を迎えました。

 

ゲストは新郎新婦両親と、新郎姉夫妻の6名。

我々含めて8名で、、、、

気になる【請求書】はいかがなものかというと、

 

総額(税込)で、、、

67.5万円でした~

新郎:29.9万円 新婦:37.7万)

 

意外や意外!!!

大大大大大大大大大満足でしたよ。

 

■10名会食付き特別プラン

49.8万円

→おおまかに言うと、式の一式と、家族集合写真1枚のセットプラン。

 +1万円食事10名分の会場や控え室を含み料金です。

 

■オプション追加分  

17.7万円

 

・会場関係 1.2万円

   お花追加分 0.6万円

   ライナー、メニュー、席札 0.6万円 

・引き出物 0.6万円

・映像 9.5万円

   式記録DVD 7.1万円

   1ショット 2.4万円

 ・衣装 6.4万円

   新郎家紋 1.1万円

   新婦髪生花 0.9万円

   色打掛掛替 2.2万円

   綿帽子   2.2万円

 

何が良かったか?>すべてが良かったです。

気になる当日のレポートです。

 

朝のコンディションは、最悪でした。

前日高揚で眠れなかった&食べた肉がもたれてAM4時に目が覚めたと

想像してください。

顔色最悪。2日前に行ったエステの効果は見る影もなし;_;

 

お腹の調子悪、顔色最悪、やる気ゼロで神田明神に到着。

 

ここで、神田明神の魔法使いたちが登場!

そう、美容部隊の方々です。

メイク担当の若くて清楚な印象の女のコが私の顔色を一瞬にして輝かせてくれ、

発注していた花飾りは、これが大正解!赤の色がもう・・・・理想通り!

パーフェクト!

加えて、ヘアセットの女性、天才的な方でした。

 

結婚式って、自己満足だとすれば、

衣裳を着た瞬間が最高の高揚を迎えるポイントだと思うのですが、

私の場合、感受性が豊かなので、新郎と手をとり歩き出した瞬間に

涙ぽろぽろ、とまらない、、、、

 

そして、家族の前に登場したら、母のうれしそうな顔に、

また涙。はじまってもいないのに、絶頂を迎えた私。

我々は、親族紹介からDVDに入れてもらったのでここからカメラマン同行

 

その後、雅楽の演奏の中、参進して神前へ。

巫女の美しい舞を横目に、厳かな雰囲気の結婚式。

何回も式に出席した義母は、

「今までで、一番良かった」とコメントしてました。

神田明神、そこまで期待してなかったけど、最も重要な式は、

参加者を大きく満足させてくれるものです。

 

写真撮影の時間で、義兄の最新スマホで何枚か撮ってもらい、

今度はカメラマンによる集合写真!

 

そのまま、衣装室にて色打掛※に掛替、、、

 

色打掛、ほんとに気に入った手刺繍のもの、

色打掛にあこがれていて、唯一、贅沢してでも着たかった衣装でした。

明治神宮の式がキャンセルになってしまったのですが、

ザ・コレクションさま(日本橋)の粋なはからいもあり

当初の支払った予算だけで、日程変更に対応してくれた

というありがたいエピソードもありました。

 

この色打掛、大好評!「似合っている」と母が大声で連呼するくらい。

おしゃれな義姉さんも「わたしが着たいくらい」って^^ほめてくれました。

何より、選んだ飾り花との相性がばっちりでした

 

こちらの色打掛で1ポーズの写真をとって

 

最後、会食の席に、、、

そこで出されたお料理(プラン料理代金設定、実は1万円。。。)

これが、そんじょそこらのレストラン以上に

趣向を凝らしたフランス料理で、信じられないくらいどれも絶品でした。

 

今検討している別の式場では、ランク上げないと

料理に肉がちょこっと2枚、とかいう口コミを見たばかりだったのですが

神田明神に関しては、料金以上の価値観を創造できるシェフが存在します。

メインが鴨肉だったので費用の中でできうる最大値を演出してくれた、

という印象です。

食べたことない、見たことない、美味しさがありました。

 

料理って、結局、アイディアですよね、、、

素材がどんなにおいしくても

たべたことある味だと比べちゃいますが

食べたことない、ってだけで価値が生まれるのだから。

 

ブラボーでした。

 

我々なりに、会を進行する中で、

全員からのメッセージをいただいたり、

プロフィールビデオをPCで再生したり、

という趣向もこらし、ゲストの目にも涙が見えたり、

 

本当に素敵な式でした、、、、

 

披露宴、挙げるの楽しみになってきて

そんな自分にびっくり。

 

あとは、ビデオと写真が届くのを楽しみにまってます。

 

この場をかりて、神田明神のプロフェッショナルなみなさまに

感謝・感謝・感謝!

 

このブログを見たあなたも、ぜひ、

神田明神の結婚式、ご検討ください!!!^^