メルカリマスターの日常

おしゃれってなんですか?QOLってなんですか?少しずつおしゃれになればいいじゃない。妊婦のキャリア形成についても考えてるので教えてください。

売れるメルカリ出品のセオリー

2020年は、引っ越しや結婚式などで主に「買い」でメルカリを使い倒した年でした。

一人暮らししていたとき、
思い切った断捨離で「売り」メインで利用した立場からは、決して見えなかった気づきがたくさんあり、値付けのセオリーとして今回リリースしたいと思いました。

あなたは、値付けをする際に
購入金額や商品の状態などを参考につけていませんか?

一方では正しいのですが
それだけで値付けしているとしたら、
改善の余地はあります。

まず、あなたの出品しようとしている商品を検索する場合に想定されるキーワードを検索窓に入力しましょう。

すると、あなたの出品しようとする商品と同類の商品が結果に表示させるはずです。
ここでは、絞り込みで「販売されたものを含む」とすることを忘れないでください。

次に、詳細検索のページで、
あなたが出品する商品の状態を選択します。

これのひと手間で、あなたの出品する商品の相場を知ることができます。

ただ、現在表示されている検索結果では、各ユーザが自由に付けている価格がランダムに表示されており、販売に適正な価格を知るにはたいそうな時間がかかります。

しかし、メルカリにはこれを解決する機能があります。

最後に、「価格の安い順(高い順)に並べる」
これで検索結果をソートします。

すると、あなたの販売しようとする商品の
適正価格、しきい値がいくらか、ひと目でわかるという仕組みです。

ここまでが、テクニックです。

一昔前の私であれば、
「メルカリは24時間以内が勝負、時間がたてば売れづらい」
という法則を真に受けていました。

そのため、出品から時間がたった商品を再出品するような手間をかけ、時間が経つほど値下げしてしまっていましたが、

適正価格をつけたならば、決して値下げしてはなりません。(イイネが1つもつかない場合は例外かもしれません。)

私のように、メルカリマスターであれば
どんな商品も、
「キーワード検索結果&価格ソート(安い順)」
で複数、イイネして購入機会を狙います。

しかも、過去に出品されていて放置されているものの中に掘り出し物は多くあるので、
マスターたちはいかに時間が立っていようが、適正な価格であれば購入します。
コメントなどでも、「適正な価格なので値下げは考えていません」くらい強気で大丈夫です。

また、ここからは余談ですが、
洋服やラグ、家具類であれば
サイズ感など、絶対的に必要な情報が記載されない商品が割と多く、これを記載するだけでも購入スピードは早まります。
わざわざコメントで交渉するのがめんどくさいユーザは数多く存在します。
でき得る最大の記載をしましょう。

私は、引っ越しの際に必要とした家具の中で、
ダイニングテーブルや椅子計5脚、ラグ、ロボット掃除機、乾燥機付き縦型洗濯機をメルカリで購入しだいぶ費用を抑えられました。

特に、ダイニングテーブルや椅子に関しては、
高い家具は買えないけど、長く使うものだから良い造りの商品がほしい、私のニーズを満たしてくれました。
有名ブランドの家具は値落ちしないのも魅力的です。
メルカリは使いようによっては、パリの蚤の市です。

ちなみに、今はウェディングドレスを探しています。

では、メルカリでお会いしましょう!