メルカリマスターの日常

おしゃれってなんですか?QOLってなんですか?少しずつおしゃれになればいいじゃない。妊婦のキャリア形成についても考えてるので教えてください。

36歳おんなの就活事情ーわたしの知識で在宅プログラマって無理け?ー

はい、主婦のはしくれです。

 

コロナの件で、在宅ワークが一躍注目を浴びてますが、

私の経験を踏まえると、

「事務職、ぜんぜん在宅でできるやんけ」

という印象でしかありません。会社にいかなきゃ仕事ができない、

は幻想です。

 

東京のとある大企業に勤めていたときに、

リモートワークの過渡期としてお試しテレワークのメンバーに任命され、

在宅で仕事をした経験があるのでこれは事実です。

ただし、上司が疑い深い&会社大好きでしたので

実質2日程度の経験での判断です。

→リモート進むも進まないも、ほんと、こいつらがネックだと思います。。。

 

私の得意分野はIT系ですので、

転職する際に、「リモートワークを推進している会社」を希望しましたが、

この大都会である名古屋でも

「なかなかないですね~(d○daキャリアアドバイザ)」

とのことでした。

 

意外。

ていうか、やっぱ東京は特別なんだな、、、

 

でも、

「朝8時出社で髪ふりみだしすっぴんで働くのではない選択肢がないのか。」

※事実です・・・

 

スキルがものを言うとは思いますが、

私の場合、やはりプログラマの経験がどうにか金にならないか。

 

と思いましたが、

自分でプログラムしました!ということができない弱小レベルなので

ひとまず、学びなおしが必要!と考えました。

 

ちなみに、私

応用情報技術者試験に昨年合格。

・オラクルブロンズを過去に取得。

・プログラミングスクール応用コースで開発演習だけの参加で、webアプリ構築(チーム)に成功。

・要件定義から、新システム構築にたずさわった(→外部ベンダー委託)

・企業のwebサイトリニューアルを、デザインから勤めました。

→今考えると正気じゃないな、私が新卒入社したあの会社、ありがとう。

というくらいの外向けスキルはあります。

 

プログラマとしての実務経験は、未経験から3年間のはなくそくらいですが、

一応、担当としてプログラム書いてました

(=バグたくさん出してました・・・)