メルカリマスターの日常

おしゃれってなんですか?QOLってなんですか?少しずつおしゃれになればいいじゃない。妊婦のキャリア形成についても考えてるので教えてください。

36歳職がうろうろしたおんなの就活の末路・・・

こんにちは!

 

主婦のはしくれIN名古屋です。

 

結婚と旦那様の転勤が同時にあり現在、私は就活中の身です。

タイトルの通り、こらえが効かない私は、36歳ですでに4社経験してます。

事務職の職種ではけっこうなうろうろ具合ですが、

おかげさまで、ブラックから大企業と幅広い会社を知っています。

(大卒で1年だぶりあるので、23歳からの通算)

あと、人生のオフレコなので省いてますが、アパレル販売員で6日間→ほぼ首で辞職、

の壮絶経験だってあります。

 

進捗状況としては、

 

1)dudaに登録→3件面接・・・不合格と辞退

2)求人情報誌→2件面接・・・合格

3)ハローワーク→1件面接・・・選考中

4)indeed経由で企業問い合わせホームより応募・・・選考中

 

dudaで、目についた大企業の募集には

片っ端から応募していますが、秒でNG通知が

くることは、予想していた以上でした。

年齢などの足きりにかかっていて

おそらく経歴すら見られていないと思います。

 

簡単な事務業務(某機構です)で1件の内定をいただきました。

そもそも戦力として見られていないかな?という印象。

こちらは、給与の低さ、有期という点も気になっていたので

3月、少しゆっくりしたい・・・という本音から、

辞退することにしました。

 

現在選考中の2件は、the 中小企業ですが

職務内容と就業条件が希望にあっているので志望度高めです。

中小企業は正直入ってみないとわからないのが怖いところですが・・・

 

今回は、デザインの業務に携われる企業にアプローチしました。

たとえ、少しの不満があっても

自分が楽しく働けると考えました。

中小企業でのマイナスをカバーするには、

やはり、自分の「楽しい」と思える業務に従事するのが

プレミアム感が高く、長期的にはもっともよい選択となる気がします。