メルカリマスターの日常

おしゃれってなんですか?QOLってなんですか?少しずつおしゃれになればいいじゃない。妊婦のキャリア形成についても考えてるので教えてください。

【下見中】御三家ホテルで 結婚報告したらいくらかかるのか?

先日、まとめたように

コロナの影響で、

明治神宮の結婚式・披露宴をキャンセルしました。

 

我々は、2020年4月挙式予定であったので、延期決定時点では

唯一贅沢しようととりいれた、四重奏生演奏と司会の打合せまですすんでいました。

キャンセル料金の半分は、この料金ですが、結果として

総額で30万円近くキャンセル料金を支払いました。

 

こんだけ払うんだから、せめて衣装着て写真撮影くらいサービスしてくれてもよくない?!涙、、、

結婚式業者の方もそのあたりを柔軟に考えてほしいものです。

 

新たに、

神田明神での結婚式には食事代10万を込みで結局50万円くらいに落ち着きました。

たまに「ななちゃんの、やりたいことを全部やったほうがいい」

と意見が耳に入りますが、こちらとしては正直極力金をかけたくありません。

私は、あんまり結婚式にあこがれとかないほうなので大丈夫です。ほんま。

 

気づいたらすでに80万近くに到達してるのですが、

我々には最後の難関、疲労、あ、披露宴✨の予定がまだ残っています。

 

当然、お金を極力かけたくない。

ただし、旦那さまの親族にすでにご祝儀(けっこう)いただいている

「よくわからない」ところに呼ぶのも相当勇気がいる・・・

私も田舎ものなので込み入ったことはわからないが、年配の方々が多い中

オークラ、ニューオータニ、帝国ホテル

御三家ならば、間違いないってことはわかる。

 

でも、安くなんて無理だろうなぁ、、、凹、、、

という状況で、

なんとか解決策を探っていたのですがさすが私!

裏技を発見しました。

 

披露宴では、さまざまな項目がドカンと追加されてしまうので、

「宴会」という発注をするのです。

これは、結納だとか七五三とか、還暦とか、そういった類のお祝いに利用する

個室の食事ができるプランなのですが、

れっきとした「お祝いの席」なので、テーブルセッティングなどももれなくOK。

宴会は、パーティー等にも利用される場合もあるので50名といった人数も

問題なし、、、

 

御三家ホテルも漏れなくこの「宴会」で大切な日を祝う席というプランがあります。

ただし、料理が限りなく高い笑!3万とかです。

 

なにはともあれ、御三家に電話して、現在見積もりを待っています。

 

ところで、オークラでは、私の意図がうまく伝わらずに、

最低限の披露宴費用の見積もりが送られてきました!

 

50名で250万円なり!

これ、オークラ最上階!のラグジュアリー会場で25000円/人×50人の食事飲食代含み。

※ウェディングケーキ、写真や映像はなし。

 

明治神宮の式でかかる予定であった費用を考えると結果トントンという感じ。

ありよりのなし、

 

もっともっと安くなりますように✨!!!