メルカリマスターの日常

おしゃれってなんですか?QOLってなんですか?少しずつおしゃれになればいいじゃない。妊婦のキャリア形成についても考えてるので教えてください。

36歳・無職からの4回目の転職活動はミスマッチだらけ

全然うまくいかない。

 

1社目 ソフトハウスプログラマ

2社目 下水道の建設コンサルタント・営業アシスタント

3社目 総合食品卸・企画/販促

4社目 出版社・社内SE

 

 

まぁ。彩豊かな経歴である。

 

今になって振り返っても後悔はしていない。

3社目までは今も、そこにいたかったと思っている会社はない。

4社目は、結婚した人と暮らすための前向きな退職であった。

 

ご存じの通り「36歳」「中途半端」という点は前向きにとらえられられない。

 

2月から片っ端から応募して、受験している。

○応募20社近く

○面談5社

○内定1件(契約社員のため辞退)

 

人不足がさけばれている現代であっても、

希望する大手では、年齢足切りか、即お断りされるし、

面談にいたってもスキル不足とお断りされる。

 

明らかに人がいない企業は、(誰でもいい)感が強くてひいてしまう。

 

こんな中、私は、ひとつ強い点を持っている。

 

こんなにうまくいかない就活も、経験済みなのだ。

 

いちいち落ち込むことがどれだけ無駄か知っている。

 

就活って、恋愛と同じくマッチングなので

企業の求めるポストと自身のスキルが一致しないから断られる

というのは致し方ないということ、

 

逆の場合でこんな素敵なポストに私が?という棚ぼた的な経験もあるので

間違いない。

 

Aがだめなら、Bに、Bがだめなら、Cという話でしかない。

Aに固執することも、Bに固執することも全くない。

 

今月の仕事運の強いことを祈りながら。

本日も就活をキメます。。。