メルカリマスターの日常

おしゃれってなんですか?QOLってなんですか?少しずつおしゃれになればいいじゃない。妊婦のキャリア形成についても考えてるので教えてください。

36歳主婦として、うっすいダイエットをはじめてみた

元35歳独身OL(現36歳主婦)です。

 

 

太ることについて考えてみた。

 

結婚式準備で、幼児期の写真を見せたところその巨漢具合に大変驚かれた。

 

驚かれたということは、現在の私は、この写真で想像しがたい体型ということで、

つまり、現在のわたしは第3者から見て少なくとも「巨漢ではない」ということだ。

 

しかし、この事実をもっと深く考察すると、

巨漢になる可能性を秘めているとも言えるのではないだろうか。

 

体重の話をすると、私の身長が148センチと小柄なのだが、身長が止まってからは基本的に45kgを維持してきた。

 

例外として、「ただ眠り」「毎日のように飲み会」「パスタ屋でまかないや新メニュー試食会と称して提供される料理を夜間に食べべまくる」という生活をしていた大学時代、体重を図らずに過ごしていたら、一気に50kgまで増量した。

友人と行った温泉旅行で体重計から事実を告げられた私は、その驚きの数値を前にダイエットをはじめたのだった。

 

具体的には犬の散歩毎日1時間、大学まで2時間を徒歩で通う。という王道で、

けっこう長期間続けたため、当然のごとくもとの体重を取り戻すことができた。

 

社会人となってからは、41kg~43kgを維持していた。

ダイエットではなく単純に真面目に仕事したら自然と。

ほんと、何もしてない。

おすすめです。真面目に仕事する。

 

社会人となって1年目はそれなりにストレスがあったのだろうと想像されますが、

1年半後、東京に出てからは主にこの要因で体重が減量されました。

・食費があまりかけられなかったこと

これである。

 

私の年収は、300万~400万レンジと一般的な大卒女性と同等なものだったが生活水準に関係してくる可処分所得4万~7万である。

 

職場では、毎日外食ランチ(1回1000円=月2万)が基本で、これに対し、夜はインスタント味噌汁とごはんという生活を送り、食事にそんなに執着してないため楽という点も手伝って無理なく過ごしていた。

 

この生活、節約者に大変おすすめだ。

お金だけでなく時短にもなるうえ、美味しいものが食べられる特典つきだからだ。ちなみに神楽坂近辺のオフィスだったことも大きな利点となった。

 

ちなみに、このレベルが4万以下になると生活はむずかしい。(逆に可処分が4万あればどうにかなる)

一時的に収入が低下したタイミングで姉のご祝儀を捻出する必要があったときは

月4万での生活にて、毎日の献立を500円~1000円で組み立てるスキルを培った。

4万でむりやりやりくりしてた時期は割とげっそりしてしまいました。

なので、健康には6万程度の可処分所得が必須だと思います。

 

このスキルとは、

”たべたいものではなく、安い食材を使ってメニューを考える”

”野菜であれば、100円基準、肉であれば300円以下を目指す”

というスキル。

 

主婦の今も「まずは見切り品を物色」したうえでメニューを組み立てていることは食費削減に大いに役立っている。

 

そんな生活をして、私の体重は保たれていた。

 

ただ、今、私は主婦なので割と夕食に比重を置くようになった。

また、2人分で1日1000円-1500円程度を目安に計算して毎日の献立を組み立ててはいるが一人のときのような質素さではなく、制限を感じずになんでも食べれるなぁ、という印象だ。

なので食生活の観点では結婚はおすすめです。

 

ダイエット観点からすると

やはり、重点的に食事をとるには夕食ではなくランチなんだなぁ、と思う。

 

結果、結婚後、私はだんだんと太っていっている。(現在進行形である。)

 

そして、ダイエットする理由もあまりない。(旦那さんごめんなさい、)

強いて言うなら結婚式だが、コロナのせいで延期となった今活力が見いだせずにいる。

 

がしかし、昨日

ダイエットをはじめようか?

うすく思い始めた。

 

それは、美人やかわいい女性がたくさん出ている韓国ドラマを見た!ため。

 

「彼女はキレイだった」 DVD-BOX1

「彼女はキレイだった」 DVD-BOX1

  • 発売日: 2016/11/02
  • メディア: DVD
 

 

 

 

韓国のファッションお仕事ドラマ「彼女はきれいだった」を見て、薄く目が覚めました。(あくまでも薄く)

 

でも、走ったりはぜんぜんしたくないんで、私は、姿勢をいつでも正しくすることにしました。

なんてったって姿勢が正しい人は、それだけで美しいですよね。

また、姿勢をずーーーっと正しく保つのって実は難しい。

例えば椅子に座っていても寄りかからないとか、地味に大変。

 

そして、こんな私に喝をいれてくれる視覚からの情報も大事ですね。

 

本日も、脳に有益な美しくてかわいい情報を探るべく私はアマゾンに向かったのだった。

 

・かわいくて美しい女性を見る

・姿勢正しく生活する

こんなうっすいダイエットをあなたも始めてみてはいかがでしょう?